庭師の独り言(5月分)


前の月(4月) 次の月(6月)
5月28日 回し回され
社内を歩き回りました。
突然、社内で実験をすることになり工事中の現場を使用することになったので、工事現場を管理している部署に了解を得る必要ができました。そこで使用許可願を持って関係部署を回ったのですが、あちらの部署では「○○にも連絡しておいて」と言われ、こちらの部署では「先に××の承諾を得てからじゃなきゃ…」と言われ、俗に言うところの「たらい回しの刑」で社内を延々と歩き回る羽目になりました。
その日は最近の天気では珍しく見事な五月晴れでした。そこで屋内を移動せずに外(もちろん敷地内です)に出ててくてくと歩きました。さわやかな風に青い空。社内の喧噪を忘れてのんびりと散歩気分で歩きました。
そのため実験開始が予定より30分ほど遅れました。<バカ

5月26日 泥沼へ一歩
ある世界に足を半歩踏み入れてみました。
その世界とは「MP3」。ご存じの方も多いと思いますが、MP3とは Mpeg Audio Layer-3と呼ばれる音声ファイル形式の略称で、CDとほぼ同じレベルの音質(サンプリングレート16bit; 音声バンド幅44.1kHz; ステレオ)を実現しながら、同じレベルの音質を持つ WAVファイルと比較してファイルの大きさが10分の1というとんでもない圧縮率を誇る代物です。詳細はこちらで。Jpegと同じDCTを使用しているようなので非可逆圧縮らしいのですが、音に無頓着な自分にしてみれば聞いている分には全く支障ありません。好きな曲だけハードディスクに入れておけば、一つしかないCD-ROM資源を有効に使いつつ音楽を聴くことができる、ありがたい環境が出来上がるわけです。
問題点は変換時間にやたらと時間を取られてしまう事でしょう。CDから直接変換を行うために必要な CODECとやらが高価で…CDをWAVファイルに変換(演奏時間とほぼ同じ時間かかります)して、WAVファイルをMP3ファイルへと変換(5分あたり約2時間かかります)する…かなり手間のかかる作業ですが、そこはそれ。のんびりとやってます。
ああ、早く Mpmanの128MB版出ないかな。

5月19日 もう一人の
検索エンジンをよく使っています。
ご存じとは思いますが、検索エンジンとはウェブページ上にある情報を検索し、必要な情報がWWWの何処に存在するのかを教えてくれるツール(ページ)です。気になった事や調べたい事がある時には、机の前から動こうとはせずに先ず検索エンジンを使用しています(^_^;
前置きが長くなりましたが、ふと思い立って自分の名前を検索エンジンにかけてみました。…「余裕のよっちゃん」ではありませんよ。念のため。同姓だけ、同名だけの人はそれなりの数がいらっしゃいそうなので、名字と名前を続けて書き、絞り込み検索をかけました。
結果…いました。同姓同名の人が。どうやらお医者さんのようです。どんな人なんでしょうか。ちょっとわくわくします。

5月10日 恐怖の種類
よみうりランドへ行って来ました。
大学時代の仲間と一緒です。さて、よみうりランドで最近の目玉として大々的に宣伝しているのが、世界最大級の落差を誇るジェットコースター「バンデット」を逆向きに走らせる、その名も「逆走バンデット」です。…と言ってもコースを逆走するのではなく、乗り物が後ろ向きに走るというものです。
この「逆走バンデット」なるものを最初に知った時の印象は、迫りくる地面が見えない後ろ向きで走って果たして面白いのだろうか、というものでした。実際に乗ってみて、最初の落下中までその考えは正しいと思っていました。しかし、その後は違いました。先が読めないのです。前が見えないため、次の瞬間にどんなGが襲ってくるのか分からず、終点まで右に左に上に下にと翻弄され続けました。少々考えが甘かったようです。と言ってもジェットコースターは深く考えてから乗る類のアトラクションでもありませんし。
とりあえず、先の見えない恐怖を堪能しました。


振り返ればそこは庭

Last Modefied: '98/07/03