あるカメラマンの独り言
 シリーズ No.006
Rotor Wind開設2周年記念特別インタビュー
(Japanese Text Only)

 

2ページ目


えーと、写真の件ですが、前回Photo-CD化がどうのこうのって話がありまし たが

えぇ、色々悩みまして最近、清水の舞台から飛び降りたつもりでFilm Scanner を導入したんですが・・

じゃ、バッチリ、リアルタイムに高解像度の写真が掲載できるじゃないですか ?

それが、使い方が分からなくて・・

・・・(絶句)
それは、宝の持ち腐れってやつでは?

BAR 222が変わっていないようですが、独り言はどうでしょう?

えぇ、開店休業のような感じで気になっています。
書きたいことはたくさんあるのですが・・新作、旧作ともに待機中です。
まぁ、見ていてください。はっはっは。

笑ってごまかさないで下さい!
言い訳ばかりですが、最近はニュースの更新だけは早いようですが 結局はニュースに追われているんじゃないんですか?

そうかも・・。記者の使命ってやつでしょうか?
元々書くことが好きなのかも知れません。
ニュースがなくて、かつて編集部が 奔走していた時代に比べれば、ニュースがあることは幸せかも知れませんよ ね。

 

 

 

 

 

 

 




 

ニュースや取材時に特に気をつけている点は?

報道の正確性とマナーの遵守。これは勿論ですね。
誤った記事を掲載した場合は、すぐに訂正するようにしていますし、写真をご提供頂いた方の著作権の保護、また秘匿性、各関係機関への配慮など、気を配っています。

自分の言動、行動に責任を持つ。これは遵守すべき 大事なことだと思っています。

情報量はどうでしょう?

月刊誌のニュースのような情報量はとても無理です。
それでも、やみくもに載っけている訳ではないんですね。
コンセプトに沿ったニュースを選ぶようにしています。
でも、このおかげでGalleryが中途半端になってますかね。
今後はもう少しGalleryに力を入れようと思っています。




 

Web Site運営をしていて良かったと思うことは?

何といってもヘリ仲間が増えたことでしょう。
大勢の方から感想や質問、リンク依頼のメールを頂き、とても励みになってい ます。
中には記事や写真を送ってくれる方もいらして、とてもありがたく思っていま す。
どんなメールでも返事は必ず出しています。
全員に返答したつもりですが、もし「まだ返事が来ていない」という方がいらっしゃいましたら再度ご連絡下さ い。

メールが縁で実際にお会いした方もいらっしゃるとか?

えぇ。合い言葉はRotor Windって決めて待ち合わせして・・
やはり顔を思い浮かべながらのメール交換は一味違いますよね。

最近、取材時はRotor Windと書かれた白い腕章をしておりますので、見かけた方はお声を掛けて頂くと嬉しいですね。

海外からもメールを頂き、よく情報交換してます。
一時など相互リンクしているサイトから「画像が開けないのでアドバイスして欲しい」なんてのもありました。 日本語でも難しいのに英語で説明するのは苦労しました。
でも良い勉強にはなりますよね。

 

 

 

 




 

活動についてはいかがでしょう?今年前半は出足が遅かったような・・

プライベートな事情から3月まで取材活動を自粛してましたので・・

ヘリ会社の女性に手を出して数ヶ月間出入り禁止になったとか?

そんなんじゃありません!
理由はおいといて、その間、東京エアロスペース2000(TA2000)に向けてじっと爪を研いでました。
TA2000はアピールの絶好の機会ですからね。
で、実は密かに一つの目標を掲げていました。

何ですか目標って?

 
 
前ページへ
戻る
  3ページ目へ
(全4ページ)

 

Home

What's New

Introduction

Special

Photo Gallery

News/Info

Bar222
(Essay)

Link

All right reserved. Copyright(C) 2000, "Rotor Wind"