3000形(3055編成) 普通 07K運用 1406K列車
押上線 四つ木〜京成立石 2010年7月17日撮影 登場時の姿 |
3000形(3054編成) 普通 03K運用 1602K列車
押上線 四つ木〜京成立石 2020年9月6日撮影 3100形同様オレンジベースの帯をまとった姿 |
3050形(3056編成) アクセス特急 03K運用 1602K列車
押上線 八広 2020年10月4日撮影 |
3000形(3051編成) 快速特急 A05運用 10A05列車
京成本線 京成西船〜海神 2020年2月8日撮影 京成標準カラーに変更後の姿 |
1.概要
2009年(平成21年)に登場した成田スカイアクセス乗り入れ対応の通勤車両です。 正式には3000形7次車として登録されてますが、仕様が変更されてるためここでは3050形として取り扱います。 2.車体構造 車体は3000形と同じくブロック工法を用いた軽量ステンレス18m車体で、片側に両開き扉が3カ所設けられてます。 先頭の貫通扉は左側に寄せられ、車外の行き先表示器は種別がフルカラーLED、行き先表示は白色LED、運行表示が普通のLED表示器が採用されてます。 前照灯、急行灯、尾灯は3700形6次車以降に順次た位置に配置されてます。 車体カラーリングは空港の空をイメージしたブルー系のカラーリングが採用され、先頭部運転席側の窓下に赤い飛行機マークをアクセントとして付けてます。 3.車内設備 座席はロングシートが採用され、シートの柄は飛行機柄となってます。 車椅子スペースは、両先頭車の乗務員室後方付近に設置されてます。 旅客案内表示器は液晶ディスプレイ(LCD)が採用され、見やすくなってます。 4.機器類 制御装置は東洋製IGBT-VVVFインバーターが採用されました。 主電動機は125kWのかご形三相誘導電動機(MB-5100-A:三菱電機製)が採用されました。 駆動装置はWN駆動が採用されてます。 台車はモノリンク式ボルスタレス台車が採用され、電動車はFS-564、付随車がFS064形となってます。 ブレーキ方式は回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキが採用されました。 5.主な履歴 2010年(平成22年)7月17日に成田スカイアクセスが開業し、主にアクセス特急として成田空港〜羽田空港・上野間の列車に使用されてます。 2019年(令和元年)秋に3100形導入に伴い、同様のオレンジ主体のカラーリングに変更され、さらに一部の編成が京成標準カラーに変更され、スカイアクセス運用から外されました。 |
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