3700形(3718編成) 快速 87K運用 1087K列車
京成本線 京成西船〜海神 2019年12月9日撮影 1次車 |
3700形(3718編成) 1563K 快速
京成本線 京成西船〜海神 2020年7月5日撮影 1次車 |
3700形(3768編成) 快速 A25運用 8A25列車
京成本線 京成西船〜海神 2019年11月7日撮影 3次車 |
3700形(3798編成) 特急 A07運用 11A07列車
京成本線 京成西船〜海神 2020年5月5日撮影 4次車 |
3700形(3818編成) 快速特急 A01運用 10A01列車
京成本線 京成西船〜海神 2020年4月12日撮影 5次車 |
3700形(3838編成) 快速特急 56運用 1056列車
京成本線 京成西船〜海神 2020年4月21日撮影 6次車 |
3700形(3848編成) 特急 A09運用 8A09列車
京成本線 京成西船〜海神 2019年11月7日撮影 7次車 |
3700形(3858編成) 快速 65K運用 965K列車
京成本線 京成西船〜海神 2020年5月14日撮影 8次車 |
3700形(3868編成) 快速 79K運用 879K列車
京成本線 京成西船〜海神 2020年5月14日撮影 8次車 |
1.概要
1991年(平成3年)から製造された通勤車両です。 編成は、8両編成と6両編成があります。 ←京成上野・押上 成田空港・ちはら台→ ・8両編成 モハ3700形(M2C)-モハ3700形(M1)-サハ3700形(T)-モハ3700形(M1')-モハ3700形(M2)-サハ3700形(T)-モハ3700形(M1)-モハ3700形(M2C) ・6両編成 モハ3700形(M2C)-モハ3700形(M1)-サハ3700形(T)-サハ3700形(T)-モハ3700形(M1)-モハ3700形(M2C) 終点方(成田空港・ちはら台)から1号車となり、番号も終点方から連続番号が振られています。但し、6両編成の4,5号車は欠番となっています。 2.車体構造 車体は軽量ステンレス製で、片側に両開き式扉が3カ所も受けられてます。 先頭部は表示器類と窓が一体化され、貫通扉は非常用となったため左側に寄っています。 側面窓割りは3600形より単純化されています。 帯はレッドとブルーのカラーフィルムが巻かれ、後の京成標準色となりました。 3.車内設備 座席はロングシートが採用されました。 4.機器類 制御装置は1992年(平成2年)に登場したAE100形と同じGTO-VVVFインバーター制御が採用されました。 歯車比はAE100形の5.25に対し、6.07と大きくなっています。 台車はFS-547・FS-047が採用され、パンタグラフはM1'にも1基取り付けられ編成全体で5基になっています。 5.主な履歴 1991年(平成3年)に1次車として3708編成〜3728編成の8両編成×3本が製造されました。 当時は前面スカート無しで登場しましたが、1995年(平成7年)に前面にスカートが装備されました。 同時期に登場した北総鉄道の3700形はほぼ同じスタイルですが、スカートは未装備のままです。 1994年(平成6年)に2次車として3738編成×8両、1995年(平成7年)に3748編成×8両が製造されました。 登場時からスカートが装備され、3400形と同様に先頭車に車いすスペースが設けられました。 1995年(平成7年)〜1996年(平成8年)にかけて3次車として3758編成〜3788編成(8両編成×4本=32両)が製造されました。 1997年(平成9年)に4次車として3798編成、3808編成(8両編成×2本=16両)が製造されました。 この時点で番号が3800番台に突入しましたが、形式は3700形のままです。 1998年(平成10年)に5次車として3818編成×8両が製造されました。 2000年(平成12年)に6次車として3828編成、3838編成(6両編成×2本=12両)が製造されました。 当形式初の6両編成となり、ヘッドライトが上部に移設され、急行灯は下部へ移設されテールランプと同様に細長い形で縦に並んでます。 運行番号表示器がマグサイン方式からLED方式へ変更しました。 連結部には転落防止幌が採用され、妻窓を廃止しました。 パンタグラフがシングルアーム式に変更されました。 2001年(平成13年)に7次車とほぼ同じ仕様で、3848編成×8両が製造されました。 2001年(平成13年)に8次車として3858編成×8両、2002年(平成14年)に3868編成×8両が製造されました。 その後新3000形が製造されたので、実質上最終増備車となりました。 2003年(平成15年)に3808編成×8両が北総鉄道へリースされ7800形となりました。 2005年(平成17年)から転落防止幌が設置されました。 2007年(平成19年)に一部の編成で行き先、種別表示器をLED式のものに交換されてます。 2008年(平成20年)スカイアクセス線乗り入れのため、増圧ブレーキが採用されそれに伴う付帯設備工事が行われました。 2010年(平成22年)に行き先・種別方向幕LED化未対応の編成について交換が行われ、種別をフルカラーLED、行き先を高輝度白色LEDに交換されました。最初にLED化された編成についても同様なものに交換されました。 2012年(平成24年)より室内更新が行われました。 2014年(平成26年)より室内灯がLEDに交換されました。 2017年(平成29年)より室内にLCD搭載工事が行われました。 |
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