このサイトは話題の2496(24Bit/96kHz)でコンサートを録音してCD化する方法と、
ソフトの選び方、カードの相性、コンバート手順等、そのプロセスの比較実験を掲載
しています。ご意見・ご質問をお待ちしています。使用機材:AKAIprofessional DPS16、Delta Audiophile2496、PowerMacG4 400
使用ソフト:Digital Performer、Logic Delta、Wave Editor TWE、Sound it!、MacCDRMENU
1. マイクセッティング
ワンポイントステレオとマルチマイク
2. MTRに録音
接続
レベル設定
3. コンピュータへの取り込み(トラックダウン・マスタリング)
トラックダウン
マスタリング
コンピュータへの取り込み
オーディオカードとソフト
DELTA Audiophile + Logic DELTA
アナログ取り込みの方法
(1) SE-U55 + Wave Editor TWE
(2) Korg1212 I/O + Digital Performer
4. データコンバート(24Bit/96kHz→16bit/44.1kHz)
(1)Wave Editor TWE
(2)Logic DELTA
(3)Digital Performer
5.CD化と試聴、データバックアップ
CD-Rに焼く
試聴と録音評価の指標・規準
データバックアップ
6.結語:コンサート録音のポイントと今後の課題
24Bit/96kHzサウンドの特徴
マイキング、マスタリングの課題
参考文献7.(付論)サブシステム考〜DAT vs. USBインターフェイス
サブシステムの必要性
比較条件
音質・可搬性比較
USBの安定性
適材適所・・・
8.事例研究(1)ピアノ発表会〜USBインターフェイス音質比較
はじめに
ピアノ発表会の録音
機材セッティング
SE-U55(アナログ) vs. DATport(デジタル)〜USB音質比較
保存時間との戦い
サンプリングレート変換〜コンバート法による音質差
作業効率の問題
効率と音質のバランス
9.事例研究(2)室内楽の録音〜弦楽器のマイキング
室内楽の録音
弦楽器の特性とマイキング
床振動ノイズ対策
10.事例研究(3)オーケストラ録音〜ワンポイント収録
オーケストラ演奏会
使用機材
ワンポイント収録のマイキング
マイク位置の調整
本番テイクを聴く
11.事例研究(4)メインマイクの位置と「追い込み」NEW!
音源からの距離
マイクの高さ
音源に対する角度
ステレオマイクの開き角
ステレオマイクの間隔
反響板の影響
「追い込み」
12.事例研究(5)M-Audio DUO(USBインターフェイス音質比較・続)
M-Audio DUO
再生音
録音の音質
使い方〜STAND ALONEモードでダイレクトモニタリング
ふたたび音質
安定性
13.事例研究(6)USBインターフェイス音質比較〜SoundManager vs ASIO)
USB Audio
レーベルゲートCD
MSE-U33HB
M-Audio DUO
(1) サウンドマネージャで録音
(2) ASIOで録音
ASIOドライバによる音質改善
14.事例研究(7) YAMAHA AW16G NEW!
YAMAHA AW16G
ポータブルなAW
専用ソフトケース(オプション)
8プリ付き
慣れるまでが難しい...
クラシック録音のためのTips15.メール
16.クラシック録音Q&A掲示板 NEW! しばっぺ氏と共同管理で設立しました。2003.3
最終更新日 2005.1.21 (C) SONORITE 2001-2005